ブログ

矯正歯科の重要性 歯並びが悪いとおこる弊害


歯並びが悪いと見た目が気になったり、かみ合わせが悪くなって不具合が出てしまっている方も多いのではないでしょうか?

歯並びが悪いと見た目が気になることはもちろん、色々な弊害があります。

ただ、矯正をすることで歯並びは改善することができますし、リスクを回避することが出来ます。
では実際にどの様な症状やデメリットがあるのでしょうか?

そこで今回は矯正歯科の重要性と歯並びが悪いと発生するデメリットについて詳しくご説明します。

【矯正歯科の重要性】

矯正は歯並びをキレイにするだけではありません。
歯並びが悪いと見た目が悪い以外にも、お口以外の部分にも影響を及ぼしてしまうこともあるのです。

また、歯並びの悪さにもいくつか種類がありその種類によって症状が異なります。

歯並びが悪い4つの種類

1.出っ歯


出っ歯は、前歯が出てしまったり、上あご自体が前に傾いてしまっている状態です。

見た目が目立ってしまうので、大きなストレスになってしまうことが多い歯並びです。
その他にも、口が閉じにくいので口の中が乾燥してしまい、虫歯や歯周病のリスクが高くなってしまいます。

またお口が乾燥してしまうと口臭の原因にもなってしまうのです。

2.オープンバイト(開咬)


オープンバイトは奥歯でしっかりとかんでいても、前歯がかみあわない状態です。

上の前歯と下の前歯ですき間ができてしまっている為、食べ物をかみきることができません。

また、歯にはそれぞれ役割があり、かみ合わせができていない部分が出てしまうと他の奥歯などに負担がかかってきてしまいます。

このことから、かみ合わせのバランスが崩れてしまい、あごに負担がかかってしまうことで肩こりや頭痛のリスクも高くなってしまうのです。

3.受け口


受け口は上あごより下あごが前に出てしまっている状態です。

見た目にもストレスを抱えやすい歯並びで、特に横顔が気になってしまう人が多いです。
口元だけはなく、しゃくれた顏や三日月の様な顏の形になってしまい、顏の形にも影響を与えてしまうことが多い歯並びです。

その他には滑舌が悪くなってしまい、特にサ行が言いにくいという特徴があります。

4.叢生


叢生は歯並びが重なりあったり、デコボコになってしまっている状態です。

あごが小さいことで歯が並ぶスペースが確保できないことが原因です。
歯が重なり合っていることから、歯ブラシが届きにくく、汚れが残りやすくなってしまいます。

この様に歯並びの悪さにはいくつか種類があり、歯並びが悪いことで色々な症状が出てしまいます。
悪影響を与えてしまう歯並びですが、自分で改善することはできません。
適切な矯正をして歯並びを整えることで、症状を改善して見た目の満足度も手に入れることができるのです。

その他にも歯並びが悪いと発生してしまうデメリットがあるのでご紹介します。

【歯並びが悪いと発生する5つのデメリット】

1.顎関節症のリスク

歯にはそれぞれ役割があり、歯並びが悪くてしっかりとかみ合わせが出来ないと、お口のバランスが崩れてしまいます。

バランスが崩れてしまったままかんでいると、あごに負担がかかってしまい、『お口を大きく開けることができない』ことや『あごから音がする』など顎関節症のリスクが増えてしまいます。

2.発音しにくいリスク

前歯にすき間が開いていたり、下の歯の方が前に出てしまっている場合に空気が抜けて発音しにくいことがあります。

また、歯並びが内側に倒れてしまっていると、舌の動きが制限されてしまって話にくいことがあります。

3.胃に負担がかかる

歯並びが悪くなって、かみ合わせがうまくできないと『しっかりとかむこと』がしにくい状態になってしまい、消化に影響を与えてしまいます。

きちんとかむことが出来ていない食べ物は、消化に時間がかかってしまい胃に負担をかけてしまうのです。

4.顏が歪んでしまう

歯並びが悪くなって、お口のバランスが崩れてしまうと均等にかむことが難しくなってきます。

左右のバランスが崩れてしまうと左右の顔の筋肉にかかる負担が変わってしまい、少しずつ顏が歪んでしまうリスクが高くなってしまうのです。

5.虫歯や歯周病のリスク

歯並びが悪いと歯が重なりあったりして、歯ブラシが当たりにくく汚れが残りやすい原因になってしまいます。

汚れが残ったままになってしまうと虫歯のリスクも増えてしまいますし、汚れが原因で歯周病になったり、歯周病が悪化してしまうのです。

特に『歯と歯の間』や『歯ぐきの境目』は歯並びが良い状態でも汚れが残りやすい部分なので、歯並びが悪いと更に注意が必要な部分です。

【まとめ】


歯並びが悪いと色々な症状が出てしまい、お口だけではなく全身にも影響を与えてしまうことがあります。

お口は顏の中でも印象が強い部分なので、歯並びを整えると顏の印象も変わってきます。

最近では、矯正の方法も様々なものがあり、出来るだけ患者さんの希望に沿える様にカウンセリングもしてくれます。当院では月に2回、専門医による無料矯正相談を行っております。

矯正をして歯並びを整えるとメリットがたくさんあります。
歯並びが気になってしまったら、矯正歯科で相談してみることをおススメします。

ご自身に合った矯正をして、快適なお口の環境を手に入れてくださいね。